HisayanCyclingのブログ

自由気ままに自転車通勤を楽しむおっさんの共感を得たいブログ。

やっと……、そしてお久しぶりです

f:id:hisayancycling:20190115164047j:plain

にゅーからー!w

お久しぶりです、ひさやんです。

すごい久しぶりの更新です。まぁ、何が有ったかという話からになるわけですが、YPJ-Rをメーカー修理に出してて全く乗れてませんでした。三ヶ月以上! とりあえずその事に関してさらっとまとめました。

 

  • なにがあったの!? 長期間

9月の中旬くらいに急にドライブユニット周辺から金属同士がこすれるような「ガリガリガリ! ギリギリギリ!」という音が出始めまして…、最初は「BBからグリスでも漏れてベアリングが鳴ってるのかな?」とか思い近所の自転車屋に持っていったんですよ。そうしたら

「ドライブユニット部分は触れねーっす、メーカー保証切れちゃうし、期間内なら購入店持っていってメーカー修理が安牌っす」

って言われました。で、購入店に持っていってメーカーであるYAMAHAさんで修理。直って返ってきて変わらぬ自転車ライフ……のハズだったんですが、音の出る原因がYAMAHAさんでもわからず、最終的に

「多分フレームの初期不良"だろう"」

という結論が出されました。

 

  •  長かったそこまでと、そこからも長かった

とりあえず結論が出るまでに実は2ヶ月かかりました。もちろんその間にメーカーの担当の方はパーツを変え、フレームを変え、試行錯誤して異音が発生する原因を探してくれていました。というか、そうショップから言われたからそうだったのだと信じたいw

で、最終的に「元々のフレームを使うと異音が発生するのでフレームを新品と交換する」という事になったのですが、人気車で大量に在庫が用意されているような自転車ではないため、フレームが(というか新車の在庫も)無いということでメーカー自体がフレームの入荷待ちが続きました。で、半月ほど待ったときに返ってきた連絡がすごかった。

「入荷したフレームが使えません」

上記の試行錯誤していただいたときに使ったフレームなどもそうだったらしいのですが、商品として出荷できないフレーム(試験用とかなのかな?)しか入荷されない状態が続いたらしく、元々私の乗っていたカラーのフレームが全く入荷されなかったらしいのです。

 

  • 色とかどうでもいいから早く修理から返ってきてくれ

とりあえず私自身、自分が乗っているYPJ-Rがマイノリティであることは承知しているし、YPJシリーズが新しい車種を出したばかりでおそらくそちらに注力しているのだろうなって予想もできたし、そもそも自転車が使えないのが痛手すぎたので

「フレームカラーが別のものになっても大丈夫なので在庫確認してください」

と相談しました。

結果「白ならあります」「新車交換の対応します」となったので、元々取り付けてたパーツを装着、交換してたパーツ(タイヤやシートポストなど)換装する形で新車へ交換対応をしてもらいました。

 

  • 一応……? 助かった点

購入が2018年の5月頭、異音が発生して修理に出して乗れなくなったのが同年9月中旬ごろ、修理から返ってきたのが2019年1月中旬(というか1月15日のこのブログ書いてる日)と自転車に乗ってた期間と修理に出してた期間が半々くらいで「メーカーの保証期間とかどうなるのよ!?」って言ったら、新車への交換対応だったため今日からメーカー保証期間が新しく組まれるよう調整してもらえました。

売店側も防犯登録料とか諸々の新車交換対応で掛かってくる費用など負担してくれたので修理・新車交換対応、及び諸々に対してかかる契約等の費用の負担は0円でした(まぁ、そもそも保証期間内ですし……掛かると言われたらどうしようかと思った)。

 

  • 最後に余談

 本当に余談だが、日本は電動アシスト自転車を生んだ国なのにe-Bikeに関しては大分遅れてるってのが今回の一件ですごい実感しました。

  1. 道交法なども絡んでくるのでe-Bikeが流行っている欧州(欧州では電アシはナンバープレートつけてヘルメット着用が義務付けられますが、別途免許を取得すると45km/hまでアシストされる電アシにも乗れるらしい)などとは比べ物にならないくらい制限された性能に留めなければいけないメーカーの縛り。
  2. その結果増えるブラックボックスによって個々のショップでは限られた対応しかできなくなる。
  3. 価格帯的に楽に移動したいなら原付きのほうがいいじゃん的な理由で普及しない結果、現行車なのにメーカーにも在庫がなく入荷目処もたたないe-Bike本体。

そのような様々な要素が絡み合っての今回の超長期間の修理だったのかなーという感じです。ぶっちゃけ「フレームカラー黒じゃないと嫌だ!」とか言ってたらまだ修理から返ってこなかったんじゃないかなぁとか思います。

でも、だからこそ、もうちょっと日本でe-Bikeが普及してほしいなーって思います。そうすればこれからe-Bikeに乗る人達の自転車にトラブルが起きたとき私みたいに長期間乗れなくなることが減ったりすると思いますし、別にYPJ-R自体は悪い自転車じゃないんですよ(ちょっとピーキーだけどw)。

他のメーカーも少しずつe-Bikeには参入してますし、一年前や二年前に比べると選択肢は一気に増えたと思っています。私的にはこれからの自転車コンテンツなのかなって思ってます。

だからこそ、メーカーももうちょっと頑張って!!