HisayanCyclingのブログ

自由気ままに自転車通勤を楽しむおっさんの共感を得たいブログ。

バーテープの交換

f:id:hisayancycling:20180910160645j:plain

お久しぶりです、ひさやんです。最近仕事の忙しさに追われてなんだかんだで更新をできずに居りました。

以前より下ハンドルを握る時に少し手首が返ってしまい、強く握り込めなかったためドロップハンドルの角度を調整、それに合わせてSTIレバーの位置を調整。STIレバーの位置を調整するにはバーテープを交換しないとならぬ、ということでバーテープの交換をしました。

自転車の清掃、ディレイラーの微調整、ブレーキパッドの交換・調整、バーテープの交換、この4つはできて損はないですよねー。

YPJ-Rには105コンポが搭載されているのでブレーキとシフトのケーブルはバーテープに一緒に巻き込んでしまいます。手元がスッキリするので良いですよね!

私が使ってるバーテープはさいくるべーすあさひで売ってる1000円くらいのバーテープ

VLT-001 EVAカラーバーテープ

エンドプラグやフィニッシュテープも付属しているのでこれ一個買っておけばサラッと交換出来るのが嬉しいところです。

個人的にバーテープ巻くのはそこまで下手ではないと思うのですが、コツとしてはテープが弛まないようにある程度力を入れて、でも強すぎない程度の力でゆっくり丁寧に巻くことかなぁとは思います。

慣れもありますが、バーテープの色一つで自転車の表情は変わるので経験を重ねて気軽に交換出来るようになると自転車のイメージチェンジに一役買うと思うので皆さん勇気を持ってガンガン交換してみて下さい!