HisayanCyclingのブログ

自由気ままに自転車通勤を楽しむおっさんの共感を得たいブログ。

自転車通勤の強い味方!?

f:id:hisayancycling:20180720164430j:plain

皆さんはじめまして、ひさやんです。

久しぶりにブログでも書いてみようかなぁって思ったので、勢いだけでズバッとブログを開設してみました。

まず、なんでブログ書こうと思ったのかということになるわけですが、私は雨が降っていなければ自転車通勤をしています。もちろん会社からの許可を貰ってです(笑

そんな中、自分の使ってる自転車の情報を纏めてるブロガーさんとかが少なくて、それならいっその事、自分でブログ書いちゃうか! くらいのすごい単純な理由でのブログ開設の流れでした。

自転車通勤に興味がある人、やってる人、あとは同じ車種に乗ってる人と共感出来るようなブログにできたらなぁと頑張っていきたいと思います。

 

・自転車通勤、する? しない?

さてさて、ではまずはそもそも自転車通勤してますか? という話になってきます。

私のように雨が降ってない日だけ自転車で、雨の予報だったら電車と言う人もいると思いますし、晴れでも雨でも雪が降ってても自転車通勤だぜ! ってガチな方もいると思います。

そもそも自転車通勤のメリットってなんだろう? って考えたことありますか?

  • 仕事の前に身体を動かせるので、自宅モードから仕事モードに切り替えられる
  • 有酸素運動で運動不足の解消になる
  • 交通費が浮く!

ぱっと思い浮かぶのはここらへんでしょうか?

私の場合は片道約15km、時間にして1時間くらいの自転車通勤をしています。自宅での仕事OFFモードから、自転車を1時間漕ぐことで気持ちよく仕事ONモードに脳を切り替えられるのが最大のメリットだと私は感じています。

運動不足の解消に関してはもはや説明する必要も無いのではないだろうか…。私は2018年の5月末から自転車通勤を始め、2ヶ月で大分身体が引き締まりました(元々大分弛んだ身体だったこともある)。

交通費が浮く! と言う部分に関しては絶対的にイエスとは言えません。なぜならば維持費が掛かるからです。スポーツバイクの場合は200km~300kmごとにガッツリ自転車掃除したいですし、給油も必要です。ひどいパンクやバーストが起こればチューブやタイヤの交換も必要です。そういった面から単純にお金が掛からないと考えるのはやめたほうがいいところではあります。

しかし、トータルで見てプラスになる部分は非常に多いです。この季節(7月末で毎日猛暑)にいきなり始めるのは危険なのでまずは涼しい時間に身体を自転車通勤に慣らしチャンスを伺って自転車通勤をえいやっと始めてみても楽しいかもしれません。

 

・ひさやんの自転車

 私が通勤で使っている自転車ですが、一番上の写真でも載っていますが、YAMAHAから発売されているe-bikeのYPJ-Rになります。

 昨今では、様々な電動アシストのスポーツバイクが色んなメーカーから発表・発売されていますが、直感? で電動アシスト自転車の元祖であるYAMAHAから出ている物を選びました。

使っている感想としては、他のレビューサイトなどでも皆さん語られているスムーズなアシストのON・OFFが素晴らしいと思います。

私は通勤途中に行きも帰りも大きな坂があるため、その坂を楽に登りたいという目的から電動アシストロードにしたわけですが、目的という意味では希望以上の能力を発揮してくれています。

もちろん、ノーマル状態から自分が通勤しやすいようにアクセサリーとかを取り付けていますので、次回のブログではそのアクセサリー周りとか自転車をどんな感じで弄っているかを少し纏めたいと思います。